電脳麻酔休憩室

音楽やパソコンなど趣味の話題について

「かぐや」を応援するネットラジオ局

「かぐや」を応援するネットラジオ局「LUNA-FM」が立ち上げられている。
サンダーバードの音楽が中心だが、ネット上から申し込むだけでベリカードも発行してくれる(メールの添付だが)。かぐやともども応援したい。

スポンサーサイト

PageTop

Xanadu

CMをみていたら懐かしいオリビアの歌声。キャメロンディアスには興味はないが久しぶりに聴いてみる。

Xanaduは、オリビアの主演映画らしいがみたことはない。ただELOとのコラボで出したXanaduは名曲に間違いない。当時流行ったテクノ系と美声の組み合わせがよい。オリビアを聴くならベストに入っていると思うが、楽しいのはやはりサントラ版の方だろう。

PageTop

カーペンターズ

 先週の山下達郎サンデーソングブックは、ロジャー・ニコルス特集。嬉しいことにこの中で、私の大好きなカーペンターズの曲が3曲も紹介された。中でも、RAINY DAYS AND MONDAYSがお気に入りで、今でも月曜日には自然に口ずさんでしまう。
 縁があるもので、NHKでもカーペンターズの特集があり、控えめでドラムの影で歌っていたカレンがしかたなく中央で歌い始め、やがて拒食症になっていく様が描かれていた。カーペンターズの魅力はよき時代のアメリカを感じさせてくれることだが、その裏でいろいろな葛藤があったというのが皮肉ではある。
 Yesterday Once Moreとつぶやいてみる。

PageTop

RYDEEN

KIRINのCMでYMOが復活、しかもRYDEENを演奏している。久々の感動ものだ。某ブログではないが画像が出回っているのにまた驚く。
オリジナルのRYDEENはこちら。自分はこれで育ったのだと久々に実感できた。
2007年版は、こちら。さすがにお年を召されました。
iTunesStoreでも購入できます。

PageTop

のだめカンタービレ特集

ドラマ版ののだめカンタービレは終わってしまいました。あの曲が聴きたいというときはこちらのページが便利です。

PageTop